ひまりこ世界を飲み歩く

いろんな街で酒を飲んで遊びたい。

LCCのススメ✈︎

f:id:himaaariko:20190415185901j:image

2015年に初めて熊本行きのジェットスターに乗って以来、自分で手配する飛行機はほぼ100%LCCです( ˆoˆ )/

(社員旅行の時は一般航空会社なのでそれはそれでうれしい✈︎)

 

2012年に就航したLCC(ロー コスト キャリア)ですが

何度もお世話になってきたバニラ・エアが今年、ピーチアビエーションと統合し10月に運行終了とのことです😢

 

なのでお別れ前に4月に奄美大島往復9000円、5月沖縄往復10000円、6月に札幌往復7500円でゲットしました✌️

ちょっと飲みに行くのを我慢すれば旅行に行けちゃうと言う!至高!!

 

個人的には大好きなLCCですが、友人の中には「もう二度と乗らない!」という人も居ます…

しかしながらメリットデメリットを理解した上で巧く利用すればコスパ最高ノーストレスのはずなのです…

 

という訳で、LCCとの上手な付き合い方を!

折角LCCに乗るなら「安い!」を思い切り感じたいので、カレンダー通りのお休みの人よりも平日も自由に休みを取れる人の方が向いているのかなと思います。

土日や大型連休は、一般航空会社と比較したら安価なものの

やっぱり値段も普段よりは上がります。

セール時と比べると「これ何倍だ?!」って額にもなります…💸

 

そんなわけでメールマガジンに登録してSALE情報を逐一チェックするのが吉🙆‍♀️

 

前途の、LCCに嫌な思い出のある人というは恐らく

「座席が狭すぎる!」とか「水も有料?!」

「荷物が7キロオーバーして超過金!」

「高い化粧水を買ったのに機内に持ち込めず破棄された!」

「対応が悪い!」「座席指定等でなんだかんだ金かかる!」

「キャンセルできない!」

などが理由だと思いますが

ぶっちゃけ事前の下調べが甘い!&何故安いのかを理解してない人だなと思います。

 

座席が狭いのはもちろん、細かいサービス・補償が無い(有料)から

格安で飛んでいるというのを念頭に置かなければなりません。

対応が悪いというのも、対応するには対価が必要だから無料では対応できないというだけなんじゃないかな?と思います。

そこは割り切らないと!良いサービスを求めるなら金が必要だ!!!

 

空港使用料や手数料でも費用がプラスされるので、本当に安く済ませたかったら座席も指定せずに行くしかありません。

 

それでも上のサービスを求めるならLCC搭乗は諦めましょう😌

 

そしてお荷物。

機内持ち込みの手荷物は大体のLCC航空会社が7キロ以内2個までなら無料。

メインのバッグとサブバッグで計7キロですね。

縦横奥行のサイズも指定があるので航空会社のHPを要チェック。

機内に持ち込まず、荷物を預ける場合は有料。

 

折角LCCを使うなら余計な出費を抑えたいのでわたしはもちろん、機内持ち込み荷物だけに収めます。

LCC対応サイズのスーツケースも売っていますが、スーツケースはそれだけで重いので私はバックパックをオススメします。

それに小さい斜めがけのバッグで二個。

 

バックパックの中に、折りたたみのサブバックを潜ませてお土産などが増えた帰りにはそれを出して小さいバッグもその中にINしちゃいます。これで二個!

 

この機内持ち込み手荷物は液体の持ち込みも制限されており、

一般航空で荷物を預けることに慣れている人がやりがちな失敗がこれだと思います。

機内には100ml以下の容器に入った物で、更にそれをジップ付きの容れ物にトータル1L分までしか持ち込めません!

一週間くらいの旅行なら充分な量なので100均なんかで詰め替え容器を買えば万事OK🙆‍♀️

 

あとは足りないものは現地調達!案外なんでもあるもんです。国内ならなおのこと!

 

と、言うわけでLCCと上手く付き合うには

何故この値段で成り立っているのかを理解して、余計なお金を払わないで済むように事前の下調べと準備をしっかりすること!!

わたしは交通費で浮いた分で良いホテルに泊まったり、美味しいもの食べたりしたい😋

 

そしてバニラ・エア最後に名物のクリームパン食べたいです🥖

 

エアアジア・ジャパン楽天トラベル