ひまりこ世界を飲み歩く

いろんな街で酒を飲んで遊びたい。

🐲夏の終わりに台湾🐯1

9月の終わりに台湾に行ってきました〜!

 

バニラ・エアで燃料代やら空港使用料、座席指定込みで往復2万強でした。

ずっとお世話になってきたバニラ・エアに乗るのもこれで最後…

10/26のラストフライト乗りたかったな。。

 

当初ひとり旅の予定でしたが、一か月前に前回プーケットにも一緒に行った友人から連絡がきて急遽ふたり旅に。

 

東京駅に早朝待ち合わせ、いつもの空港バス(900円)に。

渋滞もなくスムーズに到着しましたが、台風の影響で飛行機の出発が少し遅れてました。

 

いざ台湾へ!✈︎

機内ではずっと食べたかったクリームパンも食べられたので満足😋

 

四時間程で桃園国際空港に到着。

入国審査などを終え到着ターミナルへ。

 

まずは両替、1.9万円が5244元になりました。

あとでまた両替しようと思っていましたが、街中に両替所がほとんど無くて

空港か銀行かみたいな感じだったので最初に予算分を全部両替する方が良いかも。

 

Wi-Fiは今回「i video」を借りました。

第1ターミナルにカウンターがあり場所もわかりやすく、予約メールとパスポートを提示したらすぐ受け取れます。

ツイッターのクーポンコードを使って三泊四日で1人900円でしたー!

で、安いのはもちろん何が良いかって…まずは現地受け取り!

LCCユーザーは7kg制限があるので荷物にならないのが嬉しい。

そして今回、桃園着の高雄発なので返却場所が高雄でも良いってのが一番の決め手でした。

 

Wi-Fiの設定をして、いざ台北

 

台湾での移動は悠々カード(Suicaみたいなやつ)を作ると便利!といろんなガイドに書いてありますが

空港にはスタンダードなカードの一種類、500元(100元+400元チャージ)のものしか無く

しかも1000元札は使えないので両替しないといけない。。

なのでとりあえず切符を買って市内で悠々カードを購入することに。

f:id:himaaariko:20190927110854j:image

切符と言うかコイン。

これを改札に入れるわけでは無くタッチして出るときに改札機に入れます。

 

MTRの駅から電車で40分ほどの台北駅に向かいます。

MTRでの飲食禁止らしいのでウッカリ水を飲まぬよう気をつけます。。

 

台北駅からホテルに向かう間のファミリーマートで悠々カードを購入しました。

駅にあるものと違ってキティちゃんやバーバパパなどいろいろありました!

わたしはバーバパパをチョイス💡

500元チャージしておきました〜。

f:id:himaaariko:20190928033518j:image

 

台北駅から歩いて15分ほど(最寄駅は他にもあった)で二泊予定の

「Finders Hotel」へ到着🦌

Agodaからの予約で二人で11800円。

f:id:himaaariko:20190927165221j:image

おしゃれー!

フロント階にはフリーのフードコーナーがあって

カップ麺やお菓子、水、コーヒー、ジュースなとが24時間頂けます😋

時間によるけど玉子やアンマンも!

朝7時には100個限定でサンドイッチもあります🥪
f:id:himaaariko:20190927165227j:image
f:id:himaaariko:20190927165218j:image

キッズコーナーやサッカーゲーム、ダーツなんかもありました。

お部屋は狭いけど充分なアメニティが。
f:id:himaaariko:20190927165225j:image

エレベーターもキーカードが無いと動かないのでセキュリティも🙆‍♀️

 

そんな訳で街に繰り出すことに…

 

つづく

 

楽天トラベル

エアアジア・ジャパン