ひまりこ世界を飲み歩く

いろんな街で酒を飲んで遊びたい。

北酒場放浪紀

先日、アルバイトの分際ですが社員旅行で北海道へ行って参りました✈︎

11月5日
早朝 吉祥寺の駅前集合、リムジンバスで羽田空港へ。
道中に缶酒をあおりつつ一時間ちょいで羽田到着。
時間が空くのでトイレ休憩&一服をはさみ酒でも飲みますか…(まだ朝)
タバコを吸わない私はトイレ後、一服組を喫煙所の外の椅子でボーッと待機。
そして一服を終えた全員が私に気づかず2階に移動。

ぽつねん。さっそく不機嫌。

 

なんやかんやで羽田発出発。
二泊三日、よろしくお願い致します。

あっと言う前に新千歳空港に到着しました。


バスで宿まで向かい、部屋割りが発表され宴会まで自由行動。
どこまでも運のない私は生理二日目、朝から何も食べず酒を飲んでいたため腹痛MAX。

気分最悪のまま宴会へ。

宴会は絵に描いたようなTHE宴会のため割愛。
少しお腹に入れたら幾分か楽になったので

夜はまだまだ飲んじゃおうかな!

 

どこに入ろうか、やっぱり北海道らしいところがいいよね〜と歩いていると…!!!
『四文屋』
おなじみの薬師四文屋がまさかの北海道に!
結局いつもの所に入ってしまうという。
f:id:himaaariko:20190319161308j:image
小一時間ほど飲んで、『根』という北海道チェーンの居酒屋に。
北海道に行く前に前述の友人に北海道でいい飲み屋ある?
と聞いたところ「ココは安いし、よく行くよ」と教えてもらっていたのです。
おでんと焼き鳥と飲み放題がメインのお店なのかな?
飲み放題が一人888円。安かろう悪かろうかと思いきや。
おでんもシミシミでおいしい!海苔のおでんは初でございました。
大根も太くて長いのがズドーーン!牛スジもトロトロ!
イカスミが練り混んである?黒がんも もフワフワでおいしかったっす。
近所にあったらちょくちょく行っちゃうだろうな。
ちなみに北海道の人はピーチウーロン(レゲエパンチ)をクーニャンと呼ぶ
という都市伝説はマジもんでした。謎である。

f:id:himaaariko:20190319161332j:image

そしてコンビニで酒を大量に買い込みホテルに戻ります。
他の社員の人たちも同じ事をしているのでしょう。まさかのコンビニお茶割り売り切れ。
ワインを買って部屋に戻りワインをガブガブー♪
色々ありつつも朝の6時くらいまで飲み続け、就寝。


11月6日
朝の10時くらいに起床し、前日(というより数時間前)の酒が残った身体をひっさげ
シャワーを浴び支度をし集合します。とりあえず、カシュッ。
旅行の時は朝から飲みたい派です。


とりあえずお腹がすいた!ご飯を食べに行こう。
スープカレー?ラーメン?やっぱりお寿司!!

近くのデパート地下の『魚一心』という回転寿司屋へ。

f:id:himaaariko:20190319161344j:image
回転寿司でも十分おいしい!ウニ!イクラ!かじか汁!!
ワインはグラスが臭かったけどお寿司はサイコーでした!

f:id:himaaariko:20190319161359j:image
そしてテクテクお散歩。
テレビでおなじみのテレビ塔やら時計台やらの観光スポットを押さえつつ。
札幌満喫したわ〜感が出たところで、まだ3時………飲む?飲む!
ということで札幌駅近くの3時くらいからやっている立ち飲み屋さんへ。
生ハムも茶碗蒸しもおいしい◎

2、3杯飲んだところで眠気の限界が来たので一人まさかの離脱。。

 

ホテルで仮眠を取り、今回一番行ってみたかった『酒庵 五醍』へ。

門構えは、めちゃくちゃ入りづらい!

のれんをくぐってコの字カウンターの真ん中へ。

まずは芋焼酎の水割りを。

写真は撮れる雰囲気じゃなかったので0!

 

カウンターの中に囲炉裏があって、そこで注文されたものを焼いてくれます。
わたしたちの席の目の前に並んでいる大きな椎茸に興味深々。
ホヤ酢の物と、秋刀魚と椎茸、アスパラ、じゃがいもを焼いてもらいます。
他にも気になるお魚いっぱいでしたがそんなに食べられないだろうと断念。
秋刀魚が大きくて脂のりのりでンマーーイ!椎茸もうまうま。
じゃがいもがほのかな塩味とバターで優しい美味しさ。
そして気になった八角のお刺身を注文。
予備知識なしでいったのですが北海道でポピュラーなお魚なのですね。
刺身より焼きで食べたほうがよかったかな…シラスみたいな味がしました。
焼きおにぎりと三平汁で〆。
なんだかんだ結構食べました。満腹!
炭を扱うお仕事ってなんとなく男性のイメージがあったのですが、
焼き手の方含む全員が女性でした。(裏はわからないけど)
暗めの照明で店の雰囲気がめちゃくちゃ良かったです。

メニューに値段が書いていないのですが、芋焼酎二杯と サイダーと前途の料理で二人で8000円くらいでした。

一万越えるかと思いました〜。

一番年長の女性がそろばんでお会計を弾きだしているのが格好良かった。作務衣もキマッてる。

この日は次の日に備えてあまり飲まずにおとなしく就寝。


11月7日
10時くらいにホテルを出発、小樽へ向かいます。

行きの電車でカシュッ。のんびり電車に揺られ小一時間。
小樽駅に到着。お腹ぺこぺこです〜。あ!バーガーキングだ!
未だバーキン食べた事がないので正直心揺らされましたが、ここは北海道。
駅出て左に行ったところすぐの三角市場で海鮮丼!
f:id:himaaariko:20190319161418j:image
通風になっちゃう!!!贅沢丼でございます。
三角市場を抜けて、おもちゃの問屋に入ってみたり
運河の横を歩いてみたり、ぷらぷらしつつ氷の滑り台を滑ってみつつ…
ザンギを食べてみたりとゆったりお散歩堪能しました。

空港でジンギスカンでも食べて行こうと思ったけど
あまり時間がなかったので購入して来ました。
f:id:himaaariko:20190319161425j:image
これは2日前においしくいただきました〜。
最後の方ザっとになってしまいましたが、こんな感じで
二泊三日満喫させていただきました。
社長に大感謝でございます。