ひまりこ世界を飲み歩く

いろんな街で酒を飲んで遊びたい。

三万円奄美大島プチ旅行✈︎

バニラエアで往復【9320円】で成田〜奄美大島へ!

今回は完全ひとり旅ということもあり、航空券込みトータル【30000円】で済まそうチャレンジです!

都内にいると休みの日でも「午前中だけ仕事しに行くか…」とか
誰かしらと飲みに行ったりと無理に予定を作ってしまうので「何もしない」をテーマに行きたいと思います。

と思いつつも事前にナイトツアーを調べたりもしてしまいましたが、今回は酒蔵見学のみ予約しました!

4/22 当日、何度も飛行機に乗り遅れている私は、13時成田発でも11時半には成田の第三ターミナルに到着!
早目早目にチェックインと荷物チェックも済ませ、搭乗時間待ちに🍻

折角の休みなので午前中から…

氷結とぴーなっつ最中で始めました【270円】

定刻より10分遅れ離陸。
飛行機の中でも一缶【400円】

遅れて飛んだのに定刻通り15:45に到着。
ホテルの方にお迎えを事前に頼んでいたので他のお客さんを待ってホテルへ🚌

今回お世話になるのは龍郷町のホテルカレッタ奄美さんです🏨
二泊で【11600円】
それに最終日だけ朝食をプラスしました。【1000円】

ひとりですが離れのツインルーム。
建物は少し古いけど問題なく過ごせそうなお部屋です。
ユニットバスも古いけど広め。神経質な人には厳しいかも?
(うちの都心単身者向けマンションの極狭ユニットに比べたら天国!)

一先ずあたりを散策。

ホテルで飼っているヤギたち🐐

そして海!きれい!

とりあえずお酒でも飲もうかと思いきや、まだレストランが開いていなかったので自転車を借りて
5キロほど離れた島のコンビニへ。

名瀬の市内のビジネスホテルなら不自由なさそうだし良いかなとも思ったのですが
レンタルサイクル、空港送迎、アメニティがDHC(シャンプー類は荷物になるので…)とのことでこちらに決めました。
結果大正解〜!

去年自転車を失ってから1年以上ぶりのサイクリング!なんだか楽しい🚲
到着頃に雨が…😱

れんと(黒糖焼酎)とお茶、オニギリ、氷結を買って【932円】
雨が止むまでオニギリと氷結でボンヤリ。
次第に雨も弱まり再びホテルまでライドーン!

到着頃にはレストランも開いていたのでとりあえず飲みに。
ディナーのコースも要予約でありましたが、アラカルトで。

もずく酢(だいすき!)と豚骨と野菜の煮物と
黒糖焼酎じょうご、可那で【1860円】
黒糖焼酎が一杯380円からと非常にリーズナブルでした。

買っておいたお酒のつまみに、フロントでじゃがりことミックスナッツ(デブチョイス)を購入【300円】

湯船にお湯貯めてお風呂入って晩酌して日付の変わる前に就寝!
普段25時近くまで働いているので、久しぶりによく寝た〜!

2日目。

朝早起きしようかと思って居たけど、起きたのは8時45分!
10時から酒蔵見学を申し込んでいるのに…急げ!
自転車で40分くらいと聞いていたので9時には出たいのに!
とバタバタ支度をしてフロントへ。

天気予報を見たら午後から雨…際どい。。
フロントのお姉さんにバス停までの送迎を頼む。
これが大正解!バスに乗ってちょっとしたら降って来ました!

しまバスの運転手さんと一番前に座っていたおじさんが良い人で三人でおしゃべりしながら向かいます。
バス停ではなく町田酒造さんの前で降ろしてくれました🙏
おじさんは五千円札の両替までしてくれました🙏🙏
ありがとうございました!
運賃は【380円】でした。

今回お邪魔したのは黒糖焼酎「里の曙」で有名な町田酒造さん。
日本酒の酒蔵やビール工場は何度か行ってるけど焼酎は初〜!
無料の見学なのでちょろっと回ってDVD見るくらいでしたがお土産の小さいボトルの焼酎貰えました ✌️
試飲して美味しかった里の曙で作ったたんかん酒のゼリーを購入【200円】
夜食べよう😋

めっちゃ雨降ってるけど帰りのバスどうしよ〜
その前にお昼ご飯どうしよ〜
と蔵のお姉さん方に相談していたら偶然いらしたガイドの方が車でビッグツーまで送ってくれました!ラッキー!

この方、ナイトトレッキングのツアーをやっているらしいので
次回奄美に来るときは是非ともお願いしようと思います!

雨で面倒なので敷地内のジョイフルでお昼ご飯。
前、宮古島行った時も時間つぶしにジョイフル行ったな。笑
お豆腐バーグランチとあじゃ黒(黒糖焼酎)で【980円】

ブランチを済ませ、ビッグツーをブラブラ。
夜のおつまみなどを購入【766円】

そして、しまバスでホテルまで戻ります。
が!一つ乗り過ごしてしまいました…なので行きより少し高い【430円】ホテルに電話して、再びお迎えに来てもらいました。

ホテルのお姉さん曰く「観光のお客さんにはあまり言わない方がいいのかもだけど

奄美って雨がすごい多いんですよ。いつもどこかしらで降ってる」とのこと。

ナルホド。笑

そして普段中々出来ないブログ更新やらなんやらをしてしばしお昼寝😪

18時半頃に起きてレストランへ。
昨日と同じく、もずく酢(ここのやたらとうまい)、豚骨と野菜の煮物
焼酎は里の曙、じょうごにしました。
お会計は【1810円】

部屋に戻り晩酌タイム。
昨日のれんとの残りを飲みます。

その間にお風呂にお湯をためてビッグツーで買った入浴剤をIN🛁

何にもしないって贅沢だなーと実感💭

Netflixで事前にipad にダウンロードしていた映画も一本観て就寝。

最終日。

7時半に起床。
ホテルのレストランにて朝ごパン。

焼きたてのパンが自慢との事で楽しみにしてました!
ちゃっかりお代わりしちゃった!
美味しゅうございました😋

身支度を済ませ、チェックアウトの時間までお部屋でダラダラ。
10時にチェックアウトをして20分ほどロビーで待機して空港まで送ってもらいます。
車のないわたしは空港送迎有りの宿にして本当に正解でした!

そして空港に到着。
ちょっと早く着いたのでコンビニで氷結を【180円】
酒にまみれた旅であった…!

という訳で 飛行機代宿代と滞在費含め30,048円の旅でした!
ほぼ飲食代ですね。

ホテルカレッタは、のんびり過ごすにはかなり良いのですが周辺があまりにも何も無いので
次、誰かと行く時は名瀬市の方に泊まるかな?
ツアー類もホテルへのピックアップ有りの物は少なく名瀬市内集合という物が多かったです。

それにしても一日9時間睡眠なんていつぶりだろう。
良いリフレッシュになりました〜!
次は沖縄✈︎

➖内訳➖

【成田空港】ピーナッツも中、氷結…270円【機内販売】氷結…400円
【宿代】二泊…11600円
【朝食】一日分…1000円
【コンビニ】焼酎、爽健美茶、おにぎり、氷結…932円
【夕飯】もずく酢、豚骨と野菜の煮物、じょうご、かな…1860円
【つまみ】じゃがりこ、ナッツ…300円
【しまバス】380円
【町田酒造】たんかん酒ゼリー…200円
【ジョイフル】お豆腐バーグランチ、あじゃ黒…980円
【ビッグツー】いろはす、つまみ二種、ブラックサンダー、黒糖、入浴剤…766円
【しまバス】430円
【夕飯】もずく酢、豚骨と野菜の煮物、じょうご、里の曙…1810円