ひまりこ世界を飲み歩く

いろんな街で酒を飲んで遊びたい。

新!香港珍道中①

2018年9月の終わり朝6時前に自宅を出発し、成田空港へ向かいます。

2年前にパスポートの期限が切れて以来久しぶりの海外!

目指すは香港🇭🇰

行きはバニラ・エア、帰りはジェットスター✈︎

国内線は何度か一人で乗ったことがあるけど国際線に一人搭乗は初!
乗り遅れる訳にはいかない!(過去二度飛行機に乗り遅れている…)

と三時間前に空港に到着。
二時間前には、だいぶ余裕をもってチェックイン。

そして無事搭乗。

いざ、離陸。
機内を見渡すと顔馴染みのタトゥーアーティストの方々がチラホラ。
行き先は皆同じ、香港タトゥーコンベンション!

渋谷の兄貴を見つけた時は、

「あの人が居ればこの飛行機が故障して謎の無人島に不時着しても大丈夫なか気がする!」

と謎の安堵感を覚えました(笑)

座席指定をせずに窓側の席が充てがわれ、ラッキー!と思っていましたが…
LCCでは座席の幅が劇的に狭いため、通路側の方がトイレにも行きやすいので断然おススメ。そんな訳で用を足すために隣二人を立たせる、気まずさ120%😂

なんでも、飛行機で寝てる隣の人を起こすの気まずいと思うのは日本人特有らしい。

機内で靴を脱ぐのも圧倒的日本人らしい。

はい。アテクシTHE日本人ざんす。

仕方ないので氷結(400円😱)を飲んでサッサと寝るとする。
ヨダレで襟元をびしょびしょにしつつ5時間弱で到着。

三年ぶりの香港です。

預け荷物のない私は、入国審査を終えサクッと出口に。

名古屋のサバドさんとコンベンションのオーガナイザーのゲイビー氏と久しぶりの再会!

香港空港で事前に予約していたwi-fiのカウンターを探す。

kkdayという台湾の会社でやたらと安いのに口コミも悪くなかったのでこちらに決めました。

4G無制限で滞在中ノンストレスでした🙌

ただ受取場所が到着ロビーの左端っこの何のカウンターか一瞬わからないようなところなのでそれだけ注意😂

4日で1500円くらい?かなり格安でした!

他の日本からのメンバーを待って、三年前と同じくバスで九龍地区のホテルまで送迎してくれました。

私はアーティストの方々が泊まるホテルと別の香港最安カオスホテル。

重慶大厦】(チョンキンマンション)を予約していたので、サバドさんのチェックインが終わったら

重慶大厦ある尖沙咀 に移動する予定でしたが、
ゲイビー氏に其処に泊まる旨を話したところ、
「あそこは女性一人で泊まるのは危険だ!」と…

高校生の頃一人旅で西成の激安ビジネスホテル(一泊1500円くらい)にも何度か泊まったことがあるので

どんなトイレとシャワーとベッドがあれば大丈夫やろ!と思っていました…

しかし、大人になって良い所を知ってしまった今

余程のことがないと西成の激安ビジホは泊まりたくないよね…
とアッサリ鞍替え、皆様と同じホテルに宿泊することになりました。

しかし怖いもの見たさの気持ちもあり、とりあえず【重慶大厦】に行ってみることに。

ホテルの最寄り、鑽石山駅オクトパスカードを購入しMTR尖沙咀へ。

このオクトパスカード、私はスタンダードを購入しましたが

ニコちゃんだったりキーホルダータイプのミニカードだったりいろんな種類があるみたいです。

日本のSuicaPASMOと同じでコンビニや地下鉄なんかでも使えるので

香港に行くときはゲット必須💡

尖沙咀駅から歩いて5分程の所に【重慶大厦】はありました。

立地は最高!

建物の前には怪しげなインド系ナイジェリア系の男たちがウロウロ…
私たちを見るなり「日本人!カモだ!」と言わんばかりに
「ニセモノアルヨ〜」「チョコチョコハッパ〜」としつこく声をかけてきました😱😱

一階を一通りグルっと周り、重慶大厦が両替のレートが一番良いとのことなので両替をすることに。
スムーズに両替を終え。
財布に金をしまいながら移動しようとしたら、「ちゃんと仕舞ってから動いた方がいい」と。
たしかに…!
この時、海外における自分の危機感の無さに本当に呆れました。。

THE平和ボケ日本人…勉強になりました。

当初宿泊予定のホステルはネット決済済みだったので、休憩スポットにもなるし一応チェックインすることに。

噂には聞いていたがエレベーターが難しい。
奇数階と偶数階に停まるエレベーターが二台並んでいて
それに気付かず16階に行きたいのに奇数の方に乗ってしまい…

階段を使ったりしてあっちゃこっちゃ巡りようやくフロントのある16階へ到着。

途中小さい魚の干したものをゴミ袋に詰め込んでいる男女がいるフロアがあり
そこの激臭は半端じゃなかった。正にカオス!

フロントではカードキーのデポジットで100HK$預け、13階の部屋に案内される。

セキュリティは案外しっかりしているけれど、トイレ、シャワー付の部屋にしたはずがトイレとシャワーは部屋の外の共用でした💦

13階で街側なので中々の眺め!

とりあえず部屋のチェックをしたので街へ繰り出すことに。

腹ペコである!!!

今回初の香港飯を食らおう🤤

香港一食目は、【重慶大厦】から歩いて五分ほどの食堂に決定。

揚げワンタンやらなんやらと青菜と豚の炒め物なんかを。

海老ぷりぷりでおいしい〜🦐

小さいボトルワインを頼みましたがちょっと割高!

この後、名古屋から別便でくる姉さん方と合流予定なのでお酒も程々にして店を出ます。

夜の九龍を徘徊。

スターバックスで茶をしばいたりしつつ23時過ぎに名古屋の姉さんふたりと合流。

ご無沙汰しております!

すかさず香港二食目。

床ぬるぬる系深夜営業中華。

早速今回もワンタン麺を食べてしまいまった…
お腹を満たしたら早々にホテルに戻り明日に備えて就寝。

明日はコンベンションに観光に大忙し予定なのです。